勉強は後からどうにでもなる?

もうすぐ2学期が終わる。

娘が行っているフリースクールは、学校のように勉強するという感じではないので、このままでは、まずいと思い、一緒に勉強させる事にした。


色々な人に「勉強は、後からどうにでもなるから、大丈夫よ。」

と言われるが、親としては、心配だ。

中学生になれば、もっと難しくなり、忙しい中、よりたくさん勉強する事になる。

後回しにしていれば、そのツケは全て、自分に回ってくるのだ。人の何倍も努力しなくてはいけなくなる事は、目に見えている。

それは、娘にとって更なる重荷となるだろう。

自分のやりたい事、なりたいものへ向かう時、すぐにそれに向かえるよう基本的な勉強は大事だと思う。


今は、やる気さえ、あれば塾など行かなくても勉強できる。

ネットには、問題集や分かりやすく解説してくれるYouTube先生がいっぱいいる。

何と便利なんだ。

親が教えるより、遥かにいい。

ただ、私の場合、1人で観させないで、

一緒に観るようにしている。

娘はウザいかもしれないが、理解できたか?やポイントをお互い声に出すことによって、印象に残るかな?と思って。

いっぱいいっぱいにならないように、気をつけながら、続けていこうと思う。

娘の大事な未来の為に。

出来ることから。