癌確定

2018.2.22

詳しい検査結果がでた。

「低分化型扁平上皮癌」

ステージⅡ or III  長径約9cm


・左上縦隔リンパ節、腹リンパ節に

 小さい腫れあり(転移かは不明)

・胃の出口の荒れ(癌かは不明)

・十二指腸潰瘍あり(痛みの原因)


大きな癌専門病院へ紹介状を書いてもらう事にした。予約は自分でと言う事なので、すぐにでもと思ったが、看護師さんが追いかけてきて、笑いながら「すぐ、電話しそうだったから〜紹介状と検査結果が揃ったらでいいのよ〜」

はっ?

そんな、ゆったり構えていられるか!癌は、早期発見というではないか!素人が見たって分かる程の癌だぞ。しかも、場所が場所だ。

こんな所で、詳しい検査なんかして、時間を無駄にするなら、すぐに紹介状を書いてもらうべきだった。

自分の甘さにも怒りがこみあげてきた。


なぁさん、今日は出勤せず、一緒に両親に報告しに行った。

親も子もお互いに辛いね。


病院から、2.3日かかると言われた紹介状、夕方にできるとの連絡があり、私が1人で取りに行き、ギリギリ紹介先の病院へ予約の電話ができた。

3月1日に予約が取れた。

あぁ、また待ちだ…