2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の都合でいいの?

体験という形で数回、行った市のフリースクール… 体験では、1日はダメで、午前か午後のいずれか。 また、参加できない体験授業もあるとの事。 続くかどうか、分からないが、登録してもらう事にした。 それには、現学校長の承諾、書類が必要との事で、早速、…

【どんより晴天】新しい居場所

娘が、市のフリースクール的な所へ、数回、体験に行った。 小学生は1人登録があるものの、来ていないので、娘は広い教室に一人。 先生がついてくれ、自分で持っていったドリルを自習したり、もらったプリントをやったり。 お昼はお弁当を先生と教室で食べ、…

【どんより晴天】はじめの一歩

10月になり、2学期もあと、2ヶ月弱。 担任の先生から、一度、面談をし、 今後、どうしていきたいかを聞きたいので、 娘と話し合ってほしいと連絡があった。 また…強烈なストレートパンチを 親としては、以前と同じように元気に 毎日学校へ通ってほしいに決ま…

【どんより晴天】前ってどっち?

担任の先生から 学校へ行くか?行かないか? 休む場合は、何をして過ごすか?など、 自分で決めさせて下さい。 その中で何か前向きになれる事があれば… 手伝える事があれば、言って下さい。 と言われた。 娘の本心は行きたくない。だ 行かなきゃな〜行きたく…

【どんより晴天】分かりきった事を言うな

夏休みが終わり、2時間だけ学校へ通っていた娘が1時間で帰るようになり、 遂に、行けなくなった。 下痢を伴う腹痛、不眠、息苦しさ… 心療内科の先生にも相談さしたが、 結局は自分次第。 薬を出すなら出すけど?だと… 小学生の娘だって、 自分次第な事くらい…

【どんより晴天】母ちゃんの言い訳だ

コロナの影響で新学期のスタートが遅れ、 今年の夏休みは短くなった。 その分、宿題も減り、喜ぶ娘。 しかし、旅行もおばあちゃん家へのお泊りも、お祭りも無し… つまらない夏休みとなった。 そして、コロナの影響で今まで伸ばしてきた納骨をお盆の終りにし…

【どんより晴天】新たな心療内科へ

夏休みも終わる頃、息子に来年度からどうするのか?を尋ねた。 下を向いたまま、無反応… こりゃ、ダメだ… 息子を説得し、心療内科を受診する事にした。 幸い、この夏、近くに開院した病院があるので、まずは私一人で相談しに行った。 おじいちゃん先生と歳の…