2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あがいてやる

「体を大事にね。お母さんが具合が悪くなったら大変だから。」 無理しないようにと心配してかけてくれる言葉。 ずしりと重くのしかかる。 母ちゃんは、元気でいなければならない。 無理矢理、鎧を着せられたよう。 子供達を守る為、強く、優しく、明るく… 私…

勉強は後からどうにでもなる?

もうすぐ2学期が終わる。 娘が行っているフリースクールは、学校のように勉強するという感じではないので、このままでは、まずいと思い、一緒に勉強させる事にした。 色々な人に「勉強は、後からどうにでもなるから、大丈夫よ。」 と言われるが、親としては…

涙タンクと優しさエッセンス

娘の為にパートを週2回に減らした。 今のところ、何とか、週2日午前中のみだが、フリースクールに通ってくれている。 娘を送り、一旦帰宅してもゆっくりできないので、近くのショッピングモールで時間を潰している。 それに、家にいるのもストレスが溜まる… …

あなたの手の温もり

フリースクールへ娘を迎えに行く車中で、 むくむくとした夫の手の感触と、 ポカポカした温もりを突然、思い出した。 というか、感じた… 不思議な感覚。 今日は、私の誕生日。 もしかしたら、来てくれたのかな? 勝手に涙が出て、会いたくて仕方なくなった。 …

感染しませんように!

コロナウイルス感染者数が増える中の三連休。 どこも人がいっぱいのようだ。 夫がいた頃はまだ、クルーズ船騒ぎの頃だったので、不安はあったものの、そこまで、身近に感じていなかった。 お年寄り、闘病中の方やそれらのご家族など、毎日、気が気でない日が…

息子に一歩、踏み出すチャンスを

年末に息子が友達と出かけてもいいか?と 聞いてきた。 コロナ禍で、どうかと思うが、嬉しかった。 どうにか行かせてやりたい。 無力な母親は、すぐにすがってしまう。 何か、変われるきっかけになれば…と 期待してしまうのだ。 本来なら、1番キラキラした時…

【どんより晴天】どうか楽しい時間を

水曜日はイベントの日だから、行ってみようと、娘を車でフリースクールに送った。 本当は、行きたくないだろうと分かっていたが、『アクセサリー作り』をするイベントだと聞いていたので、楽しめると思ったからだ。 少しでも楽しい時間を過ごしてくれ〜と願…

【どんより晴天】自分が安心したいだけ?

フリースクールへ行くのもやっぱりダメかな? フリースクール登校前日になるとため息をつき出す娘。 同じ年頃の子がいないというのが、 一番のネック… パートを減らす事はできたけど、 こればっかりは、母ちゃんにはどうする事も出来ない。 まだ、他にフリー…

【どんより晴天】仕事をセーブする不安

週3日のパートを2日に減らしてもらった。 みんな、段々、時間数を減らされている中、自ら更に減らすのは正直、不安だ。 でも、今、一番大事なのは、子供たちだから… 今できる事をするしかない。