2020-01-01から1年間の記事一覧

斜線だらけの通知表

二学期、ほとんど登校しなかった娘の通信簿をもらいに学校へ行った。 学習評価、生活評価、全て斜線… こんな、通知表、初めて見た。 分かってはいたが、娘もビックリしていた。 いつか、この通知表をみて、笑える日が来るといいな。 不登校になりながらも、…

みんな、素敵なクリスマスを🎄

娘は早々にサンタさんはいないと気づいたが、息子は小学6年生まで、信じていて友達といる、いないで喧嘩して帰ってきた事もあった。 まさか? 本気で信じているとは… 息子によると 「信じている子にはサンタさんが持って来てくれるけど、信じていない子の所…

うれしい「ただいま」

「ただいま〜」 娘の明るく元気な「ただいま」を 久しぶりに聞いた。 すごく嬉しかった。 約1週間ぶりに5時間目だけ登校し、 友達とおしゃべりしながら、帰ってきた。 本来通うべき学校もあと、2日で終了なので、 今年はもう行かないと荷物を全部持って帰っ…

息子の笑顔

年末の混雑前にと、息子を散髪に連れて行った。 ショッピングモール内の床屋なので、本屋へも寄った。 漫画の話をしていたので漫画でも買ってあげようかと思ったが、ネットで読めちゃうから、いいとの事。 久しぶりにさっぱりし、笑顔で話す息子を見て、嬉し…

母ちゃん、うれしいよ。

今日は、うれしい事が2つあった。 久々に娘と髪を切りに行っている間に、 息子は1人で病院へ、そして、お願いしていないのに、愛犬を散歩に連れて行ってくれていた。 このところ、精神的に落ちていた息子、 自ら散歩へ行ってくれた。 もうひとつは、娘が勇…

新しい靴に思いを託して

息子のスニーカーに穴が開きそうだったので、買いに行った。 新しい靴を履いて一歩、踏み出せますように… 素敵な出会いがありますように… 息子の笑顔が増える未来へ、 連れて行って下さい。 と願う母なのでありました。

少し気が楽になる?

通常の学校より早く、2学期のフリースクールは今週で終了。 週2回、午前中だけだが、イヤイヤながらも、よく頑張ったと思う。 先日、男の子だが、同い年の子が体験に来たそうだ。すぐに仲良くとはいかないが、一人じゃなくなるといいなと思う。 休みをはさん…

No life. No music?

小さい時から、頭の中に勝手に音楽が流れてしまう事が多い。 自分が、よく聴くものや好きなものとは、限らず、ジャンルを問わず。 演歌、童謡、洋楽、民謡、邦楽など、年代もバラバラ。 同じ曲がエンドレスでかかるとちょっと辛い。 そして、いつの間に口ず…

反抗期 vs 更年期

犬にも反抗期がある。 現在、8か月になる愛犬は、まさに今、反抗期らしい。 時々、怒って唸ったり、命令に従えなかったりする事もあるが、かわいいもんだ。 私の言う事は、よく聞くが子供達の言う事には、知らんぷりする回数が多い。(エサがあると軍隊のよ…

お母さん お母さん

元気でいるか一人で暮らしている、母に電話した。 この寒さの中、風邪も引かず、元気でいてくれて、よかった。 このところ、色々と心配ばかり、かけているので、心苦しいが、母の声を聞くとやっぱり、安心する。 大体の人は、精神的に病んでいる子供達の事で…

こんな夜更けにバナナ🍌かよ

「こんな夜更けにバナナかよ」をTVで見た。 昔、夫とよく「水曜どうでしょう」を見ていたので、大泉洋がでる番組は、よく見る。 とてもいい映画だった。 しかも、実話だというので、更に感動した。 俳優さんたちの演技も素晴らしかった。 そんな中でも亡くな…

頑張れ‼️あなたに届け❤️

パート仲間のご主人が癌になってしまったそうだ。 コロナ禍での入院治療。 面会もできないとの事。 頑張っているご主人も、支える家族もどんなに辛いだろう…。 特に抗がん剤治療は、体力だけでなく、気力も奪われていく辛い治療だ。 やはり、家族が側にいて…

警戒しちゃう

インターネット回線の料金がお安くなりますの電話がかかってきた。 この手の電話はこちらが、口を挟むヒマを与えない様に、早口で、喋る事が多く、大体、隙をみて変える気がない事を伝える。(食い下がってくる人も多いが…) 今回は話を聞いて答えてしまった…

母ちゃんも疲れた

娘がフリースクールへ行きたくないと言うので、休ませた。 ついに来た…。 うすうす感じていたが、さすがに私も疲れた。 生きるのって辛い。 今日は、ダメな日、一日中グータラしていた。

焦るな

息子の薬が増えた。 分かっていた事だが、 やはり、心の病は難しい。 秋には、動き出し、来年度からの道が決まればなぁと願っていたが、甘かった。 前よりは、よくなった気がするが、 まだまだ、時間がかかりそうだ。 焦ってはいけない。 大きな心で。 息子…

あがいてやる

「体を大事にね。お母さんが具合が悪くなったら大変だから。」 無理しないようにと心配してかけてくれる言葉。 ずしりと重くのしかかる。 母ちゃんは、元気でいなければならない。 無理矢理、鎧を着せられたよう。 子供達を守る為、強く、優しく、明るく… 私…

勉強は後からどうにでもなる?

もうすぐ2学期が終わる。 娘が行っているフリースクールは、学校のように勉強するという感じではないので、このままでは、まずいと思い、一緒に勉強させる事にした。 色々な人に「勉強は、後からどうにでもなるから、大丈夫よ。」 と言われるが、親としては…

涙タンクと優しさエッセンス

娘の為にパートを週2回に減らした。 今のところ、何とか、週2日午前中のみだが、フリースクールに通ってくれている。 娘を送り、一旦帰宅してもゆっくりできないので、近くのショッピングモールで時間を潰している。 それに、家にいるのもストレスが溜まる… …

あなたの手の温もり

フリースクールへ娘を迎えに行く車中で、 むくむくとした夫の手の感触と、 ポカポカした温もりを突然、思い出した。 というか、感じた… 不思議な感覚。 今日は、私の誕生日。 もしかしたら、来てくれたのかな? 勝手に涙が出て、会いたくて仕方なくなった。 …

感染しませんように!

コロナウイルス感染者数が増える中の三連休。 どこも人がいっぱいのようだ。 夫がいた頃はまだ、クルーズ船騒ぎの頃だったので、不安はあったものの、そこまで、身近に感じていなかった。 お年寄り、闘病中の方やそれらのご家族など、毎日、気が気でない日が…

息子に一歩、踏み出すチャンスを

年末に息子が友達と出かけてもいいか?と 聞いてきた。 コロナ禍で、どうかと思うが、嬉しかった。 どうにか行かせてやりたい。 無力な母親は、すぐにすがってしまう。 何か、変われるきっかけになれば…と 期待してしまうのだ。 本来なら、1番キラキラした時…

【どんより晴天】どうか楽しい時間を

水曜日はイベントの日だから、行ってみようと、娘を車でフリースクールに送った。 本当は、行きたくないだろうと分かっていたが、『アクセサリー作り』をするイベントだと聞いていたので、楽しめると思ったからだ。 少しでも楽しい時間を過ごしてくれ〜と願…

【どんより晴天】自分が安心したいだけ?

フリースクールへ行くのもやっぱりダメかな? フリースクール登校前日になるとため息をつき出す娘。 同じ年頃の子がいないというのが、 一番のネック… パートを減らす事はできたけど、 こればっかりは、母ちゃんにはどうする事も出来ない。 まだ、他にフリー…

【どんより晴天】仕事をセーブする不安

週3日のパートを2日に減らしてもらった。 みんな、段々、時間数を減らされている中、自ら更に減らすのは正直、不安だ。 でも、今、一番大事なのは、子供たちだから… 今できる事をするしかない。

大人の都合でいいの?

体験という形で数回、行った市のフリースクール… 体験では、1日はダメで、午前か午後のいずれか。 また、参加できない体験授業もあるとの事。 続くかどうか、分からないが、登録してもらう事にした。 それには、現学校長の承諾、書類が必要との事で、早速、…

【どんより晴天】新しい居場所

娘が、市のフリースクール的な所へ、数回、体験に行った。 小学生は1人登録があるものの、来ていないので、娘は広い教室に一人。 先生がついてくれ、自分で持っていったドリルを自習したり、もらったプリントをやったり。 お昼はお弁当を先生と教室で食べ、…

【どんより晴天】はじめの一歩

10月になり、2学期もあと、2ヶ月弱。 担任の先生から、一度、面談をし、 今後、どうしていきたいかを聞きたいので、 娘と話し合ってほしいと連絡があった。 また…強烈なストレートパンチを 親としては、以前と同じように元気に 毎日学校へ通ってほしいに決ま…

【どんより晴天】前ってどっち?

担任の先生から 学校へ行くか?行かないか? 休む場合は、何をして過ごすか?など、 自分で決めさせて下さい。 その中で何か前向きになれる事があれば… 手伝える事があれば、言って下さい。 と言われた。 娘の本心は行きたくない。だ 行かなきゃな〜行きたく…

【どんより晴天】分かりきった事を言うな

夏休みが終わり、2時間だけ学校へ通っていた娘が1時間で帰るようになり、 遂に、行けなくなった。 下痢を伴う腹痛、不眠、息苦しさ… 心療内科の先生にも相談さしたが、 結局は自分次第。 薬を出すなら出すけど?だと… 小学生の娘だって、 自分次第な事くらい…

【どんより晴天】母ちゃんの言い訳だ

コロナの影響で新学期のスタートが遅れ、 今年の夏休みは短くなった。 その分、宿題も減り、喜ぶ娘。 しかし、旅行もおばあちゃん家へのお泊りも、お祭りも無し… つまらない夏休みとなった。 そして、コロナの影響で今まで伸ばしてきた納骨をお盆の終りにし…