海老蔵さんのブログ

海老蔵さんが麻央さんに話しかけていると言うブログ記事と皆さんのコメントを読んだ。 麻央さんにしか、話せない事がある。 分かる。 夫が亡くなり、いかに夫が自分の心の支えになっていたことか。 心配してくれる人、手を差し伸べようとしてくれる人はたく…

学校に相談

娘の学校に相談した。 担任の先生と相談員の先生。 まずは、無理しないで、できる事からやってみよう。 遅刻しても早退してもいい、教室がダメなら、特別教室でも相談室でもいい。できれば、毎日登校してみる。という事になった。 どうかな? 本当は行きたく…

やっぱりきたか

中学生になり、毎日登校していた娘。 帰宅時に友達と楽しそうに話す声が聞こえてくる。 そんな声を聞くと嬉しく、安心する。 そして、遂に心配していた事に。 連休明け、頭が痛いと早退してきた。 一気に不安になった。 そして、夜になり自室のベッドへ行っ…

連日の検査

2018.3.6 超音波、内視鏡検査 なぁさん1人で、病院へ。 組織を取ったのか?麻酔からさめると痛みがあったとの事。 (このところ、喉が腫れていて痛みがあり、微熱も…体の痒みもある、なぁさん。検査が続きキツそうだ。) 3.7 食道・胃X線検査 なぁさん1人で…

長い1日だった

3.1の続き 地元に帰る時間が予想より遅くなってしまった。 なぁさんの父(じじ)がなかなか、連絡がないので、娘が家に1人で大丈夫なのか?見に行った方がいいのか、イライラして待っていたらしい。 待つって結構、辛いよね。病院の待ち時間にTELしつおけば…

いよいよ癌専門病院へ

2018.3.1 ついに癌専門病院Kへ 初診の為、9時に病院へ 総合受付→薬局(薬についての問診)→バイオバンク(研究についての説明)→診療受付(食道外科/前病院での検査結果CD提出) おしりが痛くなる程待ち11時過ぎにやっと呼ばれ、問診。 ・前病院での診断は?…

長い一週間

2018.2.25 なぁさん、治療に備え、散髪&眼鏡作り 久々の眼鏡姿、なかなかgoodですよ 2018.2.26 娘が風邪をひき、喉の痛みを訴える。なぁさんも喉の腫れと倦怠感あり。 2人共、早く元気になあれ! 受診日までの時間が長く感じる。 不安でたまらん。 2018.2.27…

先に息子へ話す

2018.2.24 娘が行きたいと言っていた、アイススケート場へ。 子供との約束を大事にするなぁさんだから、ずっと気にかけているのはかわいそうだと、急遽、思い切って出かけた。 なぁさんは見学。私と娘で滑った。 娘の楽しそうな顔が、嬉しくも悲しい。 夜、…

まずは周りから整えて

2018.2.23 子供たちにも、そろそろ話さなくては… あの明るい笑顔がなくなるかと思うと胸が苦しくなる。 私の母に電話で報告。 お金の事でも、何でも言ってと言ってくれた。心強い。やっぱりお母さんってスゴイ。いてくれるだけで心強い。ありがとう。 父(私…

癌確定

2018.2.22 詳しい検査結果がでた。 「低分化型扁平上皮癌」 ステージⅡ or III 長径約9cm ・左上縦隔リンパ節、腹リンパ節に 小さい腫れあり(転移かは不明) ・胃の出口の荒れ(癌かは不明) ・十二指腸潰瘍あり(痛みの原因) 大きな癌専門病院へ紹介状を書…

もどかしい日々

2018.2.17 食べられるようになってきた。 しかし、疲れていて、すぐに眠ってしまう。 2018.2.18 タバコもお酒も頑張って断っている。 胃痛もなく、口寂しいのか、お菓子をちょこちょこ食べている。 2018.2.19 通常通りに出勤 一部の上司に病気の事を話すとの…

やっぱり

2018.2.16 内視鏡検査をしながら、ソルラクト輸液を点滴してもらった。 やはり「癌」 まだ、詳しくはわからないが、かなりの大きさだ。 診察室を出て、なぁさんが「やっぱり転移してるかな?オレって短命なのかな?」と言った。 「そんなの分かんないよ」と…

CT検査

2018.2.15 消化器外科 受診 外科は初診なので、もの凄く待たされた。CTと血液検査の為、朝食抜きなうえ、胃痛もあるので、待つのが辛そう。 (先生の話) ・食道癌の可能性が高いので、 内視鏡と病理検査をする ・腹腔鏡手術が好ましいので、 他の病院を紹介…

ピロリ菌のせいだと信じたい

2018.2.9 食べ出すと胃痛が💦 健診前から胃痛が酷く、まともに食事を摂れていなかった。 その上、健診後、食べられず、5、6kg痩せてしまった。 もう、ピロリ菌出て行ってくれ〜 薬で治るなら… 長年、苦しんだ痛みから解放してあげてくれ〜

同じじゃない

2018.2.12 息子の部活(ラグビー)の試合観戦へ 食べられるようになったとはいえ、胃痛があり、本調子ではないのに、観に行くと言う。 本当に子煩悩で、ラグビーが好きな、なぁさん(主人) 冷たい風が染みるので、試合の合間は車の中で休憩。(小さい頃から…

喉を通らない

2018.2.8 昨日の検査後より、飲食が困難になり辛く苦しい時間を過ごす、なぁさん(主人)。 それでも、頑張って出勤。 相変わらず、飲食出来ず、顔色も悪く尿の出も悪くなってしまったようで、早く帰宅した。 病院へ行こうと言ってみたが、もう少し様子をみ…

健康診断へ

2018.2.7 年に一度の健康診断。 バリウムを飲んでレントゲン このところ胃痛が酷かった為、ピロリ菌の検査も追加(以前、十二指腸潰瘍を患った事があり、そういう人は、ピロリ菌に感染してる割合が高いらしい) 主人は生まれつき「アカラシア」という病気が…

残したい

主人が亡くなって1年。 主人と家族の闘いの日々を残しておこうと思う。 それが、どれだけの方の目に止まり、何の意味があるのかは分からないが。 病気発覚から、つけていた日記を久しぶりに開いてみようと思う。

時は流れても

主人が亡くなり一年が経つ。 寂しさは募るばかりで、我が家だけ、時が止まってしまったかのよう。 息子は、相変わらず一歩踏み出せずにいるが、何とかしなきゃともがいているのは、分かる。 娘も中学進学を控え、週2日のフリースクール+小学校を週1日2時間…

三者三様

進まなきゃともがく娘。 進めない息子。 止まれない私。 三者三様。 自分の事だけ、言わせてもらうなら、止まったら、悲しみや寂しさに気付いてしまう。 それと同時に、不安や絶望に支配されそう。 自分の弱さがどんどん広がっていく。 だから、進まずにはい…

母ちゃんだもの

また、やらかした。 マクドナルドのドライブスルーにて、 「コーラ抜きのコーラゼロで」 店員さんが笑いを堪えながら、応対している… ? 後ろに乗っていた娘が 「コップだけじゃん!」 ? 「氷抜きのコーラゼロでしょ! コーラ抜きのコーラゼロって 恥ずかし…

緊急じゃないの?

緊急事態宣言 ちっとも、緊急じゃない政府の対応。 知事が発出を要請しているのに、専門家の意見を伺って検討します? 専門家って誰ですか? ずっと、医師会など、最も近くで、コロナと戦っている方たちが、医療の緊急事態宣言です!と言っているではないか…

母ちゃん疲れた

新学期が始まった。 重苦しい気持ち… フリースクールへ行くのか行かないのか? 本来の学校へは? また、気を揉む日々が始まる。 きっと娘はそれ以上だろう。 そして、年が明けても、何も変わらない息子。 母ちゃん疲れてきたな。

斜線だらけの通知表

二学期、ほとんど登校しなかった娘の通信簿をもらいに学校へ行った。 学習評価、生活評価、全て斜線… こんな、通知表、初めて見た。 分かってはいたが、娘もビックリしていた。 いつか、この通知表をみて、笑える日が来るといいな。 不登校になりながらも、…

みんな、素敵なクリスマスを🎄

娘は早々にサンタさんはいないと気づいたが、息子は小学6年生まで、信じていて友達といる、いないで喧嘩して帰ってきた事もあった。 まさか? 本気で信じているとは… 息子によると 「信じている子にはサンタさんが持って来てくれるけど、信じていない子の所…

うれしい「ただいま」

「ただいま〜」 娘の明るく元気な「ただいま」を 久しぶりに聞いた。 すごく嬉しかった。 約1週間ぶりに5時間目だけ登校し、 友達とおしゃべりしながら、帰ってきた。 本来通うべき学校もあと、2日で終了なので、 今年はもう行かないと荷物を全部持って帰っ…

息子の笑顔

年末の混雑前にと、息子を散髪に連れて行った。 ショッピングモール内の床屋なので、本屋へも寄った。 漫画の話をしていたので漫画でも買ってあげようかと思ったが、ネットで読めちゃうから、いいとの事。 久しぶりにさっぱりし、笑顔で話す息子を見て、嬉し…

母ちゃん、うれしいよ。

今日は、うれしい事が2つあった。 久々に娘と髪を切りに行っている間に、 息子は1人で病院へ、そして、お願いしていないのに、愛犬を散歩に連れて行ってくれていた。 このところ、精神的に落ちていた息子、 自ら散歩へ行ってくれた。 もうひとつは、娘が勇…

新しい靴に思いを託して

息子のスニーカーに穴が開きそうだったので、買いに行った。 新しい靴を履いて一歩、踏み出せますように… 素敵な出会いがありますように… 息子の笑顔が増える未来へ、 連れて行って下さい。 と願う母なのでありました。

少し気が楽になる?

通常の学校より早く、2学期のフリースクールは今週で終了。 週2回、午前中だけだが、イヤイヤながらも、よく頑張ったと思う。 先日、男の子だが、同い年の子が体験に来たそうだ。すぐに仲良くとはいかないが、一人じゃなくなるといいなと思う。 休みをはさん…