感染しませんように!

コロナウイルス感染者数が増える中の三連休。

どこも人がいっぱいのようだ。


夫がいた頃はまだ、クルーズ船騒ぎの頃だったので、不安はあったものの、そこまで、身近に感じていなかった。


お年寄り、闘病中の方やそれらのご家族など、毎日、気が気でない日がずっと続いているのだろうと思うと心が痛む。


パート先にもお年寄りや介護されている方々が買い物に来る。

マスクはもちろん、使い捨ての手袋をしていらっしゃる方も…。

どうか、感染しませんように!と願い、

心の中で「頑張って」とレジを打つ。


緊急事態宣言の時、

無症状の若い人たちがお年寄りなどにうつさないように、がまんしてね…と子供達に説明し、がまんさせたと思うのだが、今の政府のやり方、矛盾していると思う。

経済的の問題もあるが、

今、大事な事はなんなんでしょ?

恐らくコロナとは暫く付き合っていかなくてはならないだろうに、果たして、GO TO〜は上手な付き合い方なんだろうか?