CT検査

2018.2.15

消化器外科 受診


外科は初診なので、もの凄く待たされた。CTと血液検査の為、朝食抜きなうえ、胃痛もあるので、待つのが辛そう。


(先生の話)

・食道癌の可能性が高いので、

 内視鏡と病理検査をする

・腹腔鏡手術が好ましいので、

 他の病院を紹介する


あまりに、あっさりと本人を前に「癌」というワードが出てきた。

2人共、冷静に話を聞いた。(なぁさんは違ったかもしれないけど、そう見えた)

ちゃんと聞けたと思うが、一瞬、思考が停止したような、妙に冷静というか…変な気持ち。

頭では理解したけど、心はフリーズし、受け入れられない感じ。


そして、もの凄いスピードで様々な心配が頭の中を駆け巡る。

・なぁさんは大丈夫なのか?

・子供たちは?

・これからの生活は?

・お金は?

・両親にどう話す?

・私はなぁさんをちゃんと支えられるのか?

それらは、ただ、頭の中をグルグルしているだけで、何一つ答えは出ない。


なぁさんは、午後から、出勤した。

体も心も心配だ。