お母さん お母さん

元気でいるか一人で暮らしている、母に電話した。

この寒さの中、風邪も引かず、元気でいてくれて、よかった。


このところ、色々と心配ばかり、かけているので、心苦しいが、母の声を聞くとやっぱり、安心する。


大体の人は、精神的に病んでいる子供達の事で、「お母さんが大きな気持ちで、頑張らないとね」とか、「お母さんが、支えてあげないとね」などと言う。


でも、母は、

「時間は掛かるかもしれないけれど、あんたや周りの人たちが小さい時から愛情をかけてきたんだから、大丈夫。信じなさい」

と言ってくれた。


心な中のモヤが少し、薄くなった気がした。


ありがとう。お母さん。

私も母親だ。子供達を信じよう。

あなたのような強い心を持って。