反抗期 vs 更年期

犬にも反抗期がある。

現在、8か月になる愛犬は、まさに今、反抗期らしい。

時々、怒って唸ったり、命令に従えなかったりする事もあるが、かわいいもんだ。


私の言う事は、よく聞くが子供達の言う事には、知らんぷりする回数が多い。(エサがあると軍隊のようにきく🤣)

「もう、反抗期なんていやだぁ」

と娘。


あなたたちもでしょうに…と心の中でつっこむ母。

少しは、母ちゃんの気持ちが分かるか?

成長を見守るって大変なんだよ😅

どんなに反抗しようが、嫌いになれない。かわいくて仕方ない気持ち。


いい加減、反抗期から卒業してほしい兄と反抗期の入り口に立った娘、かわいい反抗期の愛犬、そして、更年期に差し掛かった母。

反抗期 vs 更年期の戦い?は、当分、続きそうだ。